BLOG


2017年

7月

21日

【NOIZE】Numberのアルバムについて【オンレイ】

ブログご観覧ありがとうございます。NOIZEです。

 

今回はタイトル通り、NOIZEとオンレイによるクルー

 

"Number"のアルバムについての記事となります。

 

 

まず初めに既にご存知の方も多いかと思いますが、

 

相方のオンレイは2017年1月19日に仕事中の事故により急逝しました。

 

あれからもう半年程が経った事さえも信じられません。

 

オンレイについて語りたい事は山ほどありますが

 

今回はNumberというクルーについて

 

今後お伝えする機会もあまりないかと思うので書いておこうと思います。

 

アルバムの詳細は本記事の最後の辺りに乗せておりますので

 

 

詳細のみ知りたい方は後半から閲読ください。

 

 

結成は2010年で、お互いまだ19歳でした。

 

当時ニコニコ動画のニコラップタグで精力的に活動していた我々は

 

ネットラップ界隈特有の顔もあわせた事のない相手と組むクルーを

 

東京在住のオンレイから北海道在住の僕が誘われる形で結成しました。

 

 

NOIZEとオンレイの頭文字「N」と「O」から

 

Number(ナンバー)というグループ名を付け、

 

2011年の始めに初のフリーDL音源集「Demo number」を発表しました。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13437707

この音源集を出した辺りから東京でのネットラップイベントの

 

ライブブッキングを幾つか頂く機会が出来て僕らは初めて顔をあわせました。

 

 

そこから単発で曲を出す事は何度かありましたが

 

再び纏まった音源を出すのは「Demo number」の発表から

 

約2年後の2013年になります。

 

今年も行われるネットラップの祭典「World Wide Words」が丁度復活した年で

 

僕もオンレイも出演の予定があり、そろそろ売り物を作りたい気持ちもあったので、

 

World Wide Wordsに合わせて制作していました。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21495958

その時出来たのが「CROSS RAIL」というEPでした。

 

大した枚数(確か300枚くらい)は刷ってなかったですが

 

お陰様でWWWの物販とその後のネット通販でCDはSOLD OUTしています。

 

その後、再販希望の声を多数頂きデジタルリリースを行いました。

 

こちらはオンレイが管理していたのでいつ消えてしまうかも分かりません。

 

良い作品だと思うので良ければ今のうちに聴いてみてください。

 

 

そしてこの作品以降、お互いにソロの活動に力を入れていく期間に入り

 

僕はUSのジャックを中心としたミックステープをリリースしたり

 

オンレイはボカロのラップアレンジのCDをリリースしたり

 

偶然全く違う路線のバンドをほぼ同時期に始めたり

 

お互いに面白いくらい反対のベクトルで、

 

でも似たような側面も持ちながらスキルを磨きました。

 

 

再びNumberとして音源の制作を開始したのが2015年の事です。

 

新しい畑を開拓しながら磨いたスキルを発揮させようと

 

2016年の夏リリースを目標に制作は進んでいきました。

 

しかし、様々な事情により最終的な完成には至りませんでした。

 

 

ですから今回発表するアルバムは完全な状態ではありません。

 

製作途中だったアルバムをオンレイの死後、

 

僕がどうにか形にして公開するような格好になります。

 

ですがオンレイも僕も当時制作していた楽曲は

 

ほとんどのレコーディングが完了していた状態だったので

 

僕が関係者の手を借りながらほんの少しだけ

 

最後の詰め作業を行なった程度です。

 

今回もまた良い作品が出来たと思っているので

 

是非皆さんに聴いていただきたいです。

 

 

以下、アルバム詳細

TITLE: LAST NUMBER / Number

DATE: 2017/07/27

FORMAT: Bandcamp(ame your price)

URL: http://number.bandcamp.com/album/last-number

 

-Track List-

01.Reply

02.ベッドの上

03.リルデビ

04.LOVINSON feat. starscream

05.you

06.Halley

07.BREATHE

08.for whom (Interlude)

09.Cross Point

10.Musica

 

Prod by will o wisp, mosqui

Lyrics by Number(NOIZE, オンレイ)

Mixed & Mastering by sugarloaf

Artwork by OMIT

上記の通り、計10曲入りのダウンロードアルバムとして公開します。

 

Track Makerには前作「CROSS RAIL」でもお世話になったwill o wisp

 

今年のWWWの企画 #ネトロワ でもビート提供中のmosqui

 

この二人に協力していただきました。

 

また、客演も前作の楽曲「愛罠」で活躍してくれたstarscreamを迎え、

 

MIXも僕とオンレイのソロでもお馴染みなsugarloaf aka CHICK Jr.氏。

 

さらにジャケットはPSPとMadobeのボスOMIT

 

こんな感じで色んな面で、隙のないメンツで脇を固めさせていただきました。

 

 

そして元々はプレスをして販売する予定だったアルバムでしたが

 

より多くの人に届いて欲しいという願いから

 

フリーでのダウンロードから投げ銭方式での購入にも対応出来る

 

Bandcamp(https://bandcamp.com)を採用します。

 

界隈の方なら既に使い方をご存知の方は多いと思いますが

 

name your priceというヤツで金額を自分で指定して購入が出来るので

 

「0」と入力すれば無料でダウンロードすることも出来ます。

 

Bandcampの使い方を分かりやすく説明してくれているサイトは沢山あるので

 

分からない方は調べておいてみると良いかもしれません。

 

また、この投げ銭式で出た売上金に関しましては

 

全額をオンレイの遺族の方にお渡しさせていただく予定となっております。

 

 

この販売方法は僕の力だけでなく、

 

関係者の方々の協力があって可能となりました。

 

本当にありがとうございます。

最後にこちらが今回のアルバム「LAST NUMBER」から

 

イントロの楽曲 "Reply" です。

 

以上がNumberの新しいアルバムについてでした。

 

では、アルバム公開日の7/27(木)をお楽しみにお待ち下さい。

 

 

あとは7/29開催のWWW(http://rapstar-ent.com/WWW/)に全てぶつけます。

 

よろしくお願いします。

 

 

NOIZE

【追記】

WWWお疲れ様でした。

 

アルバム公開したのでダウンロードページここにも貼っておきます。

 

是非聴いてください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

2017年

3月

21日

#バラッドEP DL出来ない方が多いようなので!!!!

先日公開したフリーダウンロードミニアルバム「NOIZE/バラッドEP」ですが

 

現在、公開から3週間くらいでDL数が600DLといった感じです。

 

聴いてくれた方、ありがとうございます。

 

まだという方はこちらからダウンロード出来ますので是非。

 

 

さて、そんな中

 

「バラッドEPダウンロードできません!!」

 

という声をあまりにも多く頂いたのでブログを更新した次第であります。

 

まず一番最初に

 

「ダウンロードをしたけど文字化けして聴けねえ!」

 

といった方、大変申し訳ありませんでした。

 

正直、最初から分かってはいたんですけど

 

多くの場合の原因はこちらのサイトにある通りです。

 

↓↓↓

__________________________________

__________________________________

 

という事で僕が圧縮する時にちょっと気を使ってあげれば

 

皆さんが困り果てる自体にはならなかったわけです。

 

でもまぁこれくらい余裕で解決出来るっしょって思ってたんすけど

 

やっぱりもうPCとかおっさんのオモチャなんすかね。

 

つーわけで公開してしまった以上もう遅いので

 

文字化けで苦戦してる人はさっきのサイトを参考に解凍してね。

 

 

んで

 

「そもそもダウンロード出来ません!」

 

って声も結構頂いてて、原因は恐らく2つあって

 

ひとつはmediafireとかいう英語のサイト飛ばされて意味わかんねえって人だと思うんす。

 

mediafireってのは昔から結構使ってる人いるんで存在は知っておいて損はないと思います。

 

http://prefabric.jp/noize

 

といっても普通に上のサイトにアクセスしたら

 

緑のDOWNLOADっての押して

飛んだサイトでまた同じ緑のボタン押してもらうだけなんすけどね。

 

なんで二手間かけさせるんだよって思う方もいらっしゃると思うんですが

 

色んな事情があるので無理矢理納得してください。

 

いうてこのパターンはかなり少ないと思うんすよね。

 

そんでPCがおっさんのオモチャって話出しましたが

 

2017年ではスマホって便利なオモチャがあってみんなそっちを使うわけですよね。

 

 

多分ダウンロード出来ないって言ってる人の大半は

 

iPhoneとかのスマホからアクセスしてると思うんですよね。

 

結論から言うとiPhoneからこのアルバムはダウンロード出来ません。

 

まぁ出来ないってのも語弊はあるんすけど

 

iPhoneのSafari(標準ブラウザ)からさっきの緑のボタン押しても

 

都合よくミュージックライブラリにブチ込まれるなんて事はないって感じですね。

 

これもなんていうか普通に分かることだと思ってたんすけど

 

僕の説明不足だったんですかね。

 

てか文字化けもそうだけどこういう壁に当たったらまずGoogleで調べれば

 

大体解決するからそういうクセつけた方が便利に生活出来ると思います。

 

普通にDISとかじゃなくてアドバイス。

 

まぁ手こずってる人の年齢層も生活スタイルも知らんけども。

 

今度Twitterでアンケートでも取ってみようかな。

 

iPhone等のスマホでダウンロードしたい方は専用の解凍アプリが

 

世の中に沢山あるので自分の使いやすいものを選んで使いましょう。

 

ちなみに僕が昔から存在を知っているアプリはclipboxってアプリですね。

↑これなんすけど、多分画像押したらアプリのページに飛びます。

 

使いやすいかは知らなけどこのアプリ内で聞く事は可能です。

 

そもそもPC持ってないとか使わない人の救済処置として

 

YouTubeだったりSoundCloudだったり

 

ストリーミングで全曲フルで再生出来るようにしたんですけど

今の時代、フリーダウンロードアルバムとか下手に書いちゃうと

 

スマホからでも簡単に落とせちゃう感じに思われるんでしょうね。

 

てかとっととzipくらい標準ブラウザで解凍して

 

ライブラリに簡単にぶち込めるようになれよって話ですよね。

 

今回の問い合わせの多さでスマホの機能はよ追いついてこいよって思いました。

 

まぁでもこれからPCいらなくなるくらいスマホがもっと便利になるんでしょうね。

 

知らねえけど。

 

ちなみに上記以外の原因でダウンロードできないって方は

 

きっと俺もよくわからないのでググりましょう。

 

僕に聞くより何倍もわかりやすく教えてくれます。

 

そして今週末は久々に東京でライブです。

PSPメンバーのkid君主催の一周年イベントです。

 

ゲストとして呼んでもらってるので頑張ります。

 

でもパーティだから楽しみたいと思ってます。

 

取り置きも受け付けてるのでTwitter等でご連絡ください。

 

それでは渋谷で会いましょう。

0 コメント